手戻りが多いのは、はじめの段階の指示がよくない
後輩などに仕事を頼んで、その結果が全然意図したものと違うものが出ることがある。
これは何が原因か?
後輩の能力が足りない。
わからないのに聞かないのが悪い。
努力が足りない…
相手のせいにするのは簡単だけど、
チームとしてパフォーマンスを上げるには解決しなければならない。
こちらからアプローチ、アクションを起こして解決するための策としては、
相手に自分の意図が伝わるように改善することだと思う。
こちらが伝えたいことが、相手が理解する確率は50%と念頭に置いて、
相手が本当に理解しているか確認しながら指示をする。
方向性検討に時間を割く。
どんな方針で進めるのか十分に意思疎通取れれば、その後は作業をするだけの状態になる。
一見、効率が悪いように思えるけど、
手戻りを少なくするのに有効だと考えました。
しかし、その後輩の思考能力、思考そのものを奪う危険もありそう。
上の人の意見に流されがちだから、自分の考えやなぜ?をぶつけてこない危険性もある。
こちらの都合だけで、効率化するのがいいのか、時と場合、相手によって変える必要があると思います。