人気ブログランキングへ

KIZUKI

1日1学をテーマに、日々の振り返りから気づいたこと、学んだことを綴っていきます!

説得するときは、理由を3つ挙げる

ここで「説得するとき」とは、

  ①人に何かを頼むとき

  ②提案

 

を思い浮かべながら考えました。

 

①人に何かを頼むとき

 

3つの理由を挙げると…

 

頼む側の意図、どうやってこの判断に至ったかなど、やる理由が伝わりやすくなる。

頼まれた側の行動を動機付けに繋がりやすくなると考えています。

 

また、背景ややる理由に認識齟齬が生まれにくくなれば、アウトプットイメージも合いやすくなるのではと考えています。

 

頼むまでに一手間加えることで、

手戻りが減ればいいな★と思います。

 

 

②提案のとき

 

事前に提案の中で伝えるべきことのそれぞれに対して理由を3つ考えていれば…

 

 

不意な突っ込みや質問に落ち着いて対応することができるようになるので、

 

自信を持って提案できると考えました。

 

自信をもって提案できれば、

信頼も得やすくなり、提案内容の根拠も明白で伝わりやすくなると思っています。

 

 

②については、早速使ってみました。

 

提案というか、お客様との調整の場で。

 

事前に理由を3つ、またはなぜこの考えに至っているのかの掘り下げを3回やって臨んでみました。

 

いつもに比べて、自分の考えをはっきり伝えることができ、

言いたいこと言い忘れた〜ということもなくなり、言い回しや言い方まで気を回すことができたので、

 

どんどん訓練して行きたいと思います♪

 

 

ではでは、今日もいってきまーす!