人気ブログランキングへ

KIZUKI

1日1学をテーマに、日々の振り返りから気づいたこと、学んだことを綴っていきます!

ルールや基準作りを重視する

しばらくは、「仕事のスピードと質が同時に上がる33の習慣」

<鳥原 隆志著>を読んで自分なりに考えたことを書き留めていきます。

 

 

基準やルール作りを重視する

 

自分がすべき仕事、

自分だけしかできない仕事に集中するために・・・

 

チームメンバに余計な仕事を増やさないために・・・

 

ルールや基準作りの重要度を上げる!!

 

チームメンバから、「これはどうすれば?」

「どう思いますか?」と質問されそのたびに、

自分の仕事が止まるのを防いでくれると思いました。

 

チームメンバもわたしを探したり、どう聞けばいいのか・・・?

っと悩んだりする時間もなくせると思います。

 

まさにWin-Win(?)w

チームの生産性が上がる!!

 

自分がルールや基準を作ったら、それは自分の判断基準や考え方が反映されるから

わたしが判断したこととニアリーイコールになるはず。

 

このルール作りは、人によって捉え方が変わったり、

自分の考えと認識齟齬が起こらないように

具体的でないといけないと考えています。

 

数値で示したり、具体的な項目を細分化したり・・・

 

必要なメンバには、この基準にした背景や考え方も

場合によっては説明していかないとチームメンバが育たないのかなぁ・・・

 

など、考えることが尽きませんが。

まずは行動。

 

これ、ルール化しなきゃ!って思ったら即座に手帳に書き留めて

ルール化するようにします^^

 

しばらくしたら、ルール化した結果を振り返りして

どう変わったか、考察してみます。

 

では、今日も1日ガンバろ♪♪