人気ブログランキングへ

KIZUKI

1日1学をテーマに、日々の振り返りから気づいたこと、学んだことを綴っていきます!

2017年の振り返り

2017年最後の日。

もっと早く振り返ってみたかったのですが、後回しになってしまいました・・・

ちゃんとまとまった?のは1/3になってるんですが・・・

 

今年から手帳をつけ始め、はじめはコツがつかめなかったのですが

途中からめちゃくちゃ便利だし、仕事もうまく進むようになってやめられなくなりました。こんな風に1年を振り返ろうと思ったときに記録が残っていると(ほとんど仕事の記録ですが)振り返りやすい!

日記もあったらいいなぁと思ったので、ちょいちょいスマフォの日記アプリに書いています。続くかわからないけど、やれるだけやってみようと思っています。

 

まず1月から。

プライベートの記録が一切残っていない!

仕事で業務改善やチーム課題の解決に邁進する日々。

2016年の6月に急にチームリーダとなって12月に昇格試験を受け、

1月半ばに合格の結果を受け取って、さらに張り切っていたのだと思う。

 

2月

3月にグアムに行くことを決め、2016年9月にバリに行ったときのことを思い出してちょっとだけ英語の復習をしている。

仕事は、後輩の教育に力を入れていた模様で、何度注意してもアドバイスしても変わらないのでどうすればいいか迷走していました。いまだに答えは出ない。

 

3月

職場が引っ越しして勤務地が変わり通勤時間が伸びた。

グアムは天気が悪くほとんど英語を使うことがなかった。それなりに楽しかったけど、満喫したとは言えなかったなぁ・・・

部長が昇格したお祝い会をしてくれた、次年度の部内親睦委員を任された。正直そんなに気が向かなかったけど、やるしかない!っといった感じ。

 

4月

昇格はしましたが、仕事は今までと変わらず、、

5月GW明けに沖縄に行くことを決めワクワクしつつ、しっかり仕事していましたw

 

5月

沖縄本島カフーリゾートフチャクへ。なんと梅雨入り直後で嵐に直面し、予約していたダイビングはキャンセルに。ホテルでゆったりすごしました。

仕事はますます計画的に・・・友達家族とBBQも行きました。

5月のさわやかな晴天が気持ちよかった♪

 

6月

沖縄リベンジを誓い、月末に再度行くことに。後輩とまさかの休み被りで

土日を挟んで2日ずつ取りましたw仕事の予定ばっかりびっちりな手帳。

プライベートでの気づきや行動はなんも書いていない・・

 

7月

沖縄本島マリオットへ。ダイビングに行ったけど、業者によって質が全然違うことに気づく。初ダイビングだった石垣島は高かったけど、とても丁寧で初めていくときにそこにあたって本当によかったと心から思いました。

仕事は相変わらずでしたが、仕事の仲間と3度ほど飲み、食事に行ってきたみたい。

行くときは続くし、行かないときは全然行かないんだなをつくづく。

 

8月

仕事で珍しく深夜作業があって、ほんとうに体に悪いと思ったもうできることなら避けたい。徹夜!妹が翌月臨月を迎えるので家まで会いに行ってランチ。3姉妹集まるとうるさいw妹の旦那は気が利くし優しいので申し訳なくなるぐらいw

「行動科学のマネジメント研修」で仕事ができない人は、やり方がわからないか、やり方をわかっていても継続できないかどちらかだということを学び目から鱗。しばらくどうしてそういう調査結果になったのか意識して伝えてみたけど、そういうこっちゃなかった・・・普段遊べないはるちゃんにも会った!

そしてずっと気になっていた英会話スクールに通うことを決意し、NOVAへ体験にそして入会。9月のバリ旅行に間に合わせたくて・・・

結果間に合っていないけど・・・

誕生月だったけど、記憶がない。多分ケーキくらい食べたのだろう。

 

9月

KIサーバに選ばれ初の定例会に。自分でできるかわからないけど、学べることは多そうで前向きにやっていこうと思う。バリ贅沢たび感動のセントレジスこんな旅に連れて行ってくれた相方に感謝!仕事はパンパン休み前に終わらせてGOでした

このころプロパ担当が会社に来なくなってもうとまった業務多数。私的には全然いいんだけど、お客さん的にどうなの?と思うが、しっかりレポートラインを確認して、しかるべきときにエスカレするだけ。タンタンとやればよし。

 

10月

休みは行けるかぎり結構無理してNOVAへ通う。

SFC修行の相方とマイル活動を便乗する。とBRONZ取れそうなので、

12月にシンガポールとタイに行くことに。評価面談では意外にも高評価でやる気をもらう。お客さんから次年度1人削減しろという大きな課題をもらう。速攻で方針を出す。

 

11月

方針を出したものの先に進まず、、毎週担当の方にPUSHするも部長に上がっておらず部長からうちだけ出していないことになっていてとても理不尽な思いをする。春秋恒例の会社のランニングクラブで駅伝に出た。毎回5KMなのに恐ろしく苦しいが終わったあとの解放感はひとしお 。その後皇居練習にも初参加してフルマラソンを余裕で走りたいと宣言してしまったw宣言大会メインで進めるが経験者たのみのところあり、無事終わってよかった。自分の分の発表も過去ないくらい良かったがまだまだ改善点あり。パワポ資料をうまく作成できるようになる。

下期の目標面談もあり仕事も会社の親睦委員企画のBBQもあり忙しい中シンガポールへ。

前週から風邪っぽくなんとかシンガポールにいったものの、体調が悪くてつらかった。帰宅してからDOWN...めずらしく体調不良で会社を休みました。

 

 

12月

体調不良を取り戻すようにしっかり仕事をした。協力会社の人にまかせられる部分も増えてきて作業的な仕事はほとんどなくなったことに気づく。後輩は相変わらずで目標の立て方から何度も打ち合わせをして結果は出ていない。スケジュールの立て方もかなり踏み込んで具体的に教えたが、たぶん他のところでつまずいているので無理だと思う。

そんななか結構無理やりバンコクへ、体調はギリギリ万全たったので楽しめました。パワフルに。

12月入ったくらいから会社の人にダーツに誘われるようになって細々と復活。練習環境が近くにないけど、ランニングの次に楽しもう♪

 

急ぎ足で2017年振り返ってみた。2018年はもっと記録が残っていると振り返りやすいのではないかと思う。週次、月次で振り返っていればもっと年次での振り返りが楽になるんだと思う。