人気ブログランキングへ

KIZUKI

1日1学をテーマに、日々の振り返りから気づいたこと、学んだことを綴っていきます!

視点を変える

自分が見ている方向だけでなく、

お客さまや相手の目線に立って物事を見てみる。

 

必ず別のことが見えてくるはず。

 

別の方向から見ることで、交渉のための戦略に使えたり、

心からのおもてなしにつながったり、

相手への伝わり方が変わったりすると思う。

 

例えば、交渉。

こちらが達成したい目的に対して、言われた側はどう思うか。

お互い利益がある話であれば問題は少ないが、相手側に不利な内容であれば、

ストーレートに話を進めるわけにはいかないはず。

相手が「尊重されていない」と受け取られてしまうと、

交渉決裂の確率は上がってしまう。

 

どんな伝え方をされたら、YESと言いやすいか、

この交渉は不利だけれども、何か交換条件を出されれば納得するのか、

絶対に譲れないことだから、NOなのか、そこをどうすれば…

 

考えは尽きない。w

 

これは交渉術に入ってくるのかもしれないけど、

視点の変換で見えてくるものは必ずある。

 

おもてなしでも、おもてなしする側は、こんなおもてなししたい!っていうのがあって

おもてなしされる側は、こんなおもてなしされたいな!って言うのがあるだろう。

そのGAPが、残念・・・につながってしまうこともあり得る。

 

やはりおもてなしの意図を出しつつも、相手のWillを汲むと

満足度が上がると思う。

 

プレゼンでも同じだと思う。

 

プレゼン・・・自分の言いたいことばかりに目線がいってしまうので

改めて視点を変えることに意識を向けようと思いました。