人気ブログランキングへ

KIZUKI

1日1学をテーマに、日々の振り返りから気づいたこと、学んだことを綴っていきます!

失敗リストをつける

失敗の80%は、20%の原因によるもの

だそう。

 

これを解決すれば失敗の80%がなくなるはず。

 

これはとても大きい。

 

逆を言えば、同じようなミスばかりするということ。

 

ならば、失敗したことをリスト化して、

その原因を深掘りして真因を見出す。

そして、それに対する対策を打つ。

 

よくあるチェックリストは、失敗:対策が1:1だから、どんどん項目が増えて形骸化。

そうではなくて、ミスを何故犯したか、根本的に何を改善すればいいか考える。

 

リスト化する項目は何にするか検討が必要だけど、とにかく始めて走りながら改善すればいいと思う!