人気ブログランキングへ

KIZUKI

1日1学をテーマに、日々の振り返りから気づいたこと、学んだことを綴っていきます!

覚えておかなければならないことが多いとその分、仕事がはかどらない

「覚える」というだけであれば、

アプリやツールに任せて、必要なときにリマインドしてもらえばいい。

 

わたしの経験上、何か気がかりなことがあると、頭の片隅にそのことがあるので、生産性が上がらない気がする。

 

あとは、誰かが戻ってきたら言わなきゃとか捕まえて聞かなきゃって言うのがあると、集中力が欠けてしまう。

 

そんなときは、思い切ってスケジュールアプリなどにリマインドを頼んで、

きれいサッパリ忘れて集中!

 

いつ戻るかわからない相手を待つのはシンドイナ…

どうすれば一旦忘れられるかな……c(゚^ ゚ ;)ウーン  

↑課題!

 

あとは、自分がタマ持ちしている仕事は、できるだけ速く手放す。

自分でつっかえていないという状況にするだけで、精神的にだいぶ楽。

 

相手がいる仕事を優先的に片付けて、

自分だけで済む仕事は、あとでゆっくりできる状態がいい。

 

今すぐやらなくていいものは、手帳に実行する日の予定に組み込み忘れる。

 

とにかく、今すべきことに集中できる状態を作り上げられる仕組みを作ることに日々意識しています。