人気ブログランキングへ

KIZUKI

1日1学をテーマに、日々の振り返りから気づいたこと、学んだことを綴っていきます!

余裕を作る

心にゆとりを持って行動すれば、コミュニケーションの質もあがる

 

・時間について

会議やアポの移動時には時間に余裕を持つ。

→①時間に余裕がないと、お手洗いや身だしなみの確認が出来ず臨むことになる。

→落ち着かない、自信が持てない、不安がある状態になる可能性がある

 

→②焦って向かって、心の余裕がないままスタートする

→忘れ物、言い忘れ、言い方などミスの可能性が上がる

 

・時間と心

〜人より早く出社して〜

・始業前に前日または前週の状況をキャッチアップしておく

→何時間か残業または休日仕事をしていた人と同じアドバンテージが短時間で取れる(朝は邪魔が入らないから)

 

・早く退社してもスタートが早いと他の人のスタート前に余裕を持つことができる

→先手を打つことができ、自分のペースに持ち込みやすくなる

 

集中できる朝、邪魔な入らない朝を有効活用する!!

 

・心

先頭に立つと全体が見渡せないことがある。

→自分がリーダーシップを取らなきゃ、議事を進行しなきゃ、ファシリテーションしなきゃ…

→気持ちに余裕がないと、普段だったら考えられることまで、意識が回らない可能性がある

→余裕を持つためにちょっとだけ受け身でも大丈夫。

→余裕を持つために準備をしっかりする

→一歩引いて全体を鑑みた上で、判断する余裕を持つ

 

余裕を持つための工夫をする!!

どちらかというと、自分はリーダーの補佐役の方が力を発揮できる気がする。

けど、今の小さいチームの中で、そーゆーわけには行かない。

 

メンバーの反応を見て、議事を組み立てて…

小さいチームだからこそ、学べることを今、学んでおこう!