余裕を作る
心にゆとりを持って行動すれば、コミュニケーションの質もあがる
・時間について
会議やアポの移動時には時間に余裕を持つ。
→①時間に余裕がないと、お手洗いや身だしなみの確認が出来ず臨むことになる。
→落ち着かない、自信が持てない、不安がある状態になる可能性がある
→②焦って向かって、心の余裕がないままスタートする
→忘れ物、言い忘れ、言い方などミスの可能性が上がる
・時間と心
〜人より早く出社して〜
・始業前に前日または前週の状況をキャッチアップしておく
→何時間か残業または休日仕事をしていた人と同じアドバンテージが短時間で取れる(朝は邪魔が入らないから)
・早く退社してもスタートが早いと他の人のスタート前に余裕を持つことができる
→先手を打つことができ、自分のペースに持ち込みやすくなる
集中できる朝、邪魔な入らない朝を有効活用する!!
・心
先頭に立つと全体が見渡せないことがある。
→自分がリーダーシップを取らなきゃ、議事を進行しなきゃ、ファシリテーションしなきゃ…
→気持ちに余裕がないと、普段だったら考えられることまで、意識が回らない可能性がある
→余裕を持つためにちょっとだけ受け身でも大丈夫。
→余裕を持つために準備をしっかりする
→一歩引いて全体を鑑みた上で、判断する余裕を持つ
余裕を持つための工夫をする!!
どちらかというと、自分はリーダーの補佐役の方が力を発揮できる気がする。
けど、今の小さいチームの中で、そーゆーわけには行かない。
メンバーの反応を見て、議事を組み立てて…
小さいチームだからこそ、学べることを今、学んでおこう!