【再掲】朝、仕事が始まる前に調整事を済ます
下書きがそのままUPされてしまいました…ちょっと?かなり?書き直してます。
利点は2つ。
①仕事の手が止まっているタイミングだから、話しかけやすい
②朝だから終業まで時間があり、予定に組み込んでもらいやすい
まず①から。
調整先の人が手を止めているタイミング=朝礼の直後
朝礼がない場合は、出社してきたタイミングだと考えます。
仕事をしていないので、話しかけやすい!
②
朝である必要は、1日の終わりまで時間があり特に急ぎの用事の場合は調整しやすい。
1日中会議ばかりで離席がちの人も捕まえ易く、いつ戻ってくるかわからずヤキモキする必要もない。
例え、その場で話ができなくとも、頭出しくらいしておいて、後で時間を作ってもらう約束を取り付けたり、メールで依頼もできるかもしれない。
仕事の着地点を模索し始める夕方、または忙しい夕方は、話を聞いてもらえない可能性もあるし、判断力もお互いにぶっている。
→交渉の仕方に精細を欠いたり、仕事の質が下がる可能性あり
パワーを使う調整ごとは、先手必勝。
前日までに準備をして、朝一に片付けてしまう!
懸念ごとが朝一に片付けば、その後の仕事もノリノリでてきるはず。
仕事ができない人ほど、定時を過ぎて相談や質問にくる気がする。。。
それを人のフリ見て我がフリ直せ。教訓にして習慣化します!