人気ブログランキングへ

KIZUKI

1日1学をテーマに、日々の振り返りから気づいたこと、学んだことを綴っていきます!

【再掲】朝、仕事が始まる前に調整事を済ます

下書きがそのままUPされてしまいました…ちょっと?かなり?書き直してます。

 

利点は2つ。

 

①仕事の手が止まっているタイミングだから、話しかけやすい

②朝だから終業まで時間があり、予定に組み込んでもらいやすい

 

 

まず①から。

調整先の人が手を止めているタイミング=朝礼の直後

朝礼がない場合は、出社してきたタイミングだと考えます。

 

仕事をしていないので、話しかけやすい!

 

朝である必要は、1日の終わりまで時間があり特に急ぎの用事の場合は調整しやすい。

 

1日中会議ばかりで離席がちの人も捕まえ易く、いつ戻ってくるかわからずヤキモキする必要もない。

 

例え、その場で話ができなくとも、頭出しくらいしておいて、後で時間を作ってもらう約束を取り付けたり、メールで依頼もできるかもしれない。

 

 

 

仕事の着地点を模索し始める夕方、または忙しい夕方は、話を聞いてもらえない可能性もあるし、判断力もお互いにぶっている。

→交渉の仕方に精細を欠いたり、仕事の質が下がる可能性あり

 

パワーを使う調整ごとは、先手必勝。

前日までに準備をして、朝一に片付けてしまう!

懸念ごとが朝一に片付けば、その後の仕事もノリノリでてきるはず。

 

 

仕事ができない人ほど、定時を過ぎて相談や質問にくる気がする。。。

それを人のフリ見て我がフリ直せ。教訓にして習慣化します!